カテゴリー
ビーバー隊

ビーバー隊4月集会

4月23日 スカウトハウスでビーバー隊の集会をおこないました。「食べられる草をさがそう!」

海岸に出て、「ハマボウフウ」の葉っぱを発見!

キャンプ場に戻り、「タンポポのはっぱ」「葛の新芽」「カラスのエンドウ」「ヨモギのはっぱ」を見つけました!

今日のテーマは「たべられる」です。見つけたものを、天ぷらにしてもらいました。

天ぷらができるまで、ひとあそび。ボールなげに挑戦です。

大きいボールや小さいボール、堅いのや柔らかいのがいろいろあります。投げにくいのもあったけど、みんなじょうずに投げてました。10mくらいなげるスカウトもいたぞ~

その後、出来上がった天ぷらをみんなで試食。葛の新芽が人気ありました。タンポポと、ヨモギは少し苦いかな。

「たべられる」ことを確認出来て、たのしかったです。