カテゴリー
ビーバー隊

ビーバー集会7月

7月18日海の日に集会をしました。

スカウトハウスで工作を楽しみました。竹でつくった「みずでっぽう」と、わりばしで作った「ゴムでっぽう」です。

出来上がりは、こんな感じ。

竹のみずでっぽうは、太い方の竹の先っぽにキリで穴を開けます。ここから水がとびだすよ。そして、細い竹に切ったタオルを巻きつけて、ひもで縛ります。

まずは、竹のみずでっぽうで、風船の的を狙って・・・

みんな、勢いよく水が噴き出して、風船にあたりました!!

次は、割りばしのゴムでっぽう。割りばしを組み合わせて、輪ゴムでしばって作ります。飛ばすたまも、輪ゴムです。できあがったゴムでっぽうでも、風船の的を狙います。

副長も一緒になって、風船の的をねらいます!みんな、上手にあてていました。

雨が降りそうな天気でしたが、たのしく遊びましたね。