カテゴリー
カブ隊 ビーバー隊 ベンチャー隊 ボーイ隊 ローバー隊

年忘れ発表会

12月12日 米子第11団の団行事、「年忘れ発表会」をおこないました。例年、みんなでお餅をついて、つきたてのお餅をいただきます。その後、各隊、各班でそれぞれの発表をおこないます。しかし、新型コロナの対策で、昨年はすべてを中止しました。今年は、お餅つきを中止しましたが、発表会はおこないました。

ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、全隊参加です。
ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、全隊参加です。

ビーバー隊は、SDGsについての発表。まず、SDGsのうたを披露します。その後、SDGsについて、自分たちで出来ることを発表しました。

ビーバー隊

カブ隊は合奏です。それぞれに楽器を練習して、演奏しました。曲は、「情熱大陸」。アンコールの声がかかりました。しっかり応え、演奏してくれました。

カブ隊の合奏 「情熱大陸」

ボーイ隊は班ごとに発表です。スタンツをまじえて楽しい発表です。タイガー班は「虎について」。ハヤブサ班は「救急法」。いろいろと調べて、おもしろいけどタメになる、スタンツでした。

スタンツの後で、今年の夏の研究(県大会の代わりに各隊で取り組んだことを発表する大会が予定されています。)、その発表をしてくれました。

タイガー班スタンツ「虎について」
ハヤブサ班スタンツ 「救急法」

ベンチャー隊は、ボーイ隊と同様に夏の県大会が中止となり、各隊で「防災キャンプと災害時に出来ることの研究」をおこないました。11月に全県で発表会をおこないみんなで研究の成果を共有しました。その時の発表を披露してくれました。

ベンチャー隊 「新聞で被災時の道具作り、ツナ缶ランプなど」

皆の発表の後、団委員長や団委員、隊指導者の方々が作ってくれた「豚汁」をいただきました。野菜がたっぷり入った、とってもおいしい豚汁です。お代わりをして、たくさん食べたスカウトも居ましたよ。

新型コロナの影響で、いつもとは少し違った年忘れの会でしたが、とっても楽しい会になりました。