カテゴリー
ビーバー隊

ビーバー隊11月集会

ビーバー隊の11月集会は「たきび」をしました。

マッチをすって新聞に火をつける練習をした後、たきびを”おいしく”楽しみました。

①パン作り。小麦粉に砂糖と塩、ドライイーストをまぜ、ぬるま湯とマヨネーズを入れて練り上げます。それを30分寝かせてから、竹の棒に巻き付け、たき火であぶって焼きました。ちゃんとパンができたよ!! おいしかったです!!

②焼き芋をしました。サツマイモを新聞紙とアルミホイルでくるみ、たき火でやきます。甘くておいしい焼き芋のできあがり!!

③焼きマシュマロもおいしいよ!! マシュマロを串にさしてたき火であぶり、こんがり焼き色がついたらクラッカーではさんでいただきます。マシュマロがとろーり、クリームみたいで最高!

たき火で焼いたら、いろんなものがとってもおいしくなりました。おいしかったね!!

パン作りはいっしょうけんめいにちょうせんしました。焼き芋準備はみんなで仲よくできました。焼きマシュマロも上手にできて、楽しかったよ。