カテゴリー
カブ隊

カブ隊7月隊集会

鳥取県立船上山少年自然の家 7月20日~21日

7月20日~21日にかけて船上山少年自然の家にて隊集会を行いました。コロナ後初の宿泊を伴う活動になります。先ずは開会式で国旗掲揚を行います。遅れて参加のスカウトもあり2名でのスタートです。

最初の活動は「谷川探検」です。途中参加のスカウト1名が加わり指導員さんのナビによりスカウト3名+保護者で谷川を登っていきます。

途中かなり深そうなところもありました。水が冷たくて気持ちいいです。上流には何があるのでしょうか?

トンボもお出迎え。自然が豊かです。

いよいよ到着間近です。

鱒返しの滝に到着。

滝つぼにダイブしたり泳いだりして遊びました。しかし水が冷たすぎて長時間は無理です。

最後は滝をバックに記念撮影です。

戻ってシャワーを浴びて夕食準備に取り掛かります。遅れてきた2名も加わってカブ隊みんなで野外炊飯をしていきます。メニューは「カレー」です。

完成です。やっぱり外で食べるとおいしいね!みんな完食です。

夕食後国旗貢納を行いました。みんなたたみ方覚えているかな。

夜は工作を行いました。指導員さんの指導の下今回はメモクリップを作ります。船上山周辺でとれた自然のものだけを使って作ります。完成品がこちら!

みんな上手にできました。大切に使おうね。初日の活動はこれでおしまい。おやすみなさーい。

2日目です。朝起きたら朝礼をすまして先ずはお掃除です。みんなで手分けして掃除を行います。モットーは「来た時よりも美しく」

朝食です。朝食後は2日目の活動に向かいます。

2日目の活動はダム湖でのカヌーです。カヌー小屋から水辺までカヌーを運びます。みんなーがんばれ!

先ずは水につかり体を慣らします。さあカヌースタートです!

この日は天候にも恵まれ景色もきれいです。

本当に山と空がきれいですね。私は陸上からの監視員をしていたので乗れませんでした。残念!

こんな秘境っぽいところもあります。

指導員さんにお礼のウォーを送ってカヌーは終わりです。

徒歩で帰る途中の絶景ポイントで記念撮影。掛け声は「船上山少年自然のイエーイ!」

皆さんいい顔してますね。

2日間の活動も終わりを迎え閉会セレモニーです。

最後は国旗を降納して集会はおしまい。楽しい時間はアッという間でしたね。来年はテント拍のキャンプができるといいですね。みんなの成長に期待しています。そして船上山少年自然の家の皆さん大変お世話になりました。また来年も来るので今後ともよろしくお願いします。