カテゴリー
ビーバー隊

ビーバー隊6月集会

2024年6月23日

今月は「かわあそび」の予定でしたが、雨が降りましたので読栄を変更して「工作」をしました。「かわあそび」は7月に予定します。

工作は、「輪ゴムてっぽう」と「竹の水てっぽう」をつくり、まと当てをしてあそびました。

まずは輪ゴムてっぽう。割りばしと輪ゴムで作ります。隊長のまねをして、みんなが工夫しながら作りました。

出来たらさっそく的当てです。

輪ゴムのたまをこめて、よーくねらって、はっしゃ!!

ねらいかたがじょうずになって、小さいまともたおせました。

つぎは、竹のみずてっぽう。これもじぶんたちで作ります。まずは、竹に水がとびだす穴をあけます。小さい穴をひとつあけたり、たくさんあけたり、いろんなくふうがありました。そのあと、水を押し出す棒を作ります。竹にスポンジを巻いて、ハンカチをかぶせ、輪ゴムで縛って完成です。

これも、まと当てをしました。玄関から外に向かって水を飛ばします。ふうせんの的にうまく当たるかな?

穴が一つのてっぽうは、遠くまで水が飛びました。いくつも穴を開けたてっぽうは、水がドバっとたくさんでておもしろかったですよ。

雨が降って予定が変更になりましたが、楽しい工作ができました。